ふぐや

ふぐや

ミドリフグの飼育記録

ミドリフグとアベニーパファーはどこが違う?人気ペットフグを比較!

フグを飼いたいと思っているあなた!ミドリフグ歴3年目の超新米な私が、人気2大フグをご紹介します!

f:id:fugu-ya:20170605175428j:plain
飼い主の顔を見ればエサの時間と勘違いするミドリフグ。(自宅水槽にて撮影)

ミドリフグの大きさは?

鑑賞魚は、犬やネコのように触れ合ったりできないので、ただ一途に見つめることを目的とします。大きさが違えば、楽しみ方も変わりますね!

ミドリフグはどんどん大きくなる!?

ショップでミドリフグを購入した時は、わずか2cmほどでした。
あれから2年、一番大きい個体で5.5cmまで成長!
背中側の斑点模様も日々変化し、まだまだ新しい発見がありそうです。

希少種?!予想外に大きくなるミドリフグの存在。

雑誌やWEB上にある情報によると、ミドリフグはおよそ10cmまで成長するですが、なんと20㎝近くなる個体もいるそうです。
いろいろと調べてみた結果、ショップに流通しているミドリフグには
ミドリフグ
・インドミドリフグ
・サヴァヘンシス
という、外見がほぼ同じな3種類が存在するようです。
このなかでも「サヴァヘンシス」というフグの成長がすごい!
1年で急激に成長して5~6cmになる様です。
背中の柄がミドリフグに比べて細かく・形がいびつなこと、尾ひれまで柄が現れることが特徴のようですので、ショップでミドリフグを見かけたら探してみてください!

アベニーパファーは最大約3cmのミニサイズ!

アベニーパファーは世界最小種のフグで、成魚でも3cm程度だそうです!
小ぶりな体つきながらもフグらしい食欲があって、食後のぽっこりお腹は見られそうです。

ミドリフグの性別は?

ペットを飼育するうえで「名づけ」は一大イベントではないでしょうか。
ミドリフグアベニーパファーともに個体の識別が容易なので、ぜひすてきな名前を付けたい!

ミドリフグの性別は分からない!

困りました!ミドリフグはオスメスがわからないのです・・
「ふぐ太郎」や「ふぐ美」といった性別が固定される様な名前はつけにくくなります・・
ミドリフグは国内での繁殖例もなく、生態がはっきりしていない生き物だそうです。
単独飼育が主流なので、一般の飼い主さんが判別方法を見つけるということも期待できなさそうです・・残念。

アベニーパファーは性別判断が可能!

私がよく拝見しているこちらのブログで、とっても詳しくご紹介されています。

hanako69.hatenablog.com

繁殖もされていて、尊敬しているブロガーさんです!

淡水?海水?ミドリフグに適した水質は?

アベニーパファーは淡水魚です。水草のある華やかな水槽で飼育することができます!
(うらやましい!)

一方ミドリフグ汽水魚です。

汽水とは河口付近や海につながる湖沼で、淡水と海水とが混じり合い、塩分が両者の中間になったもの。 出典:グーグル検索

塩分が含まれるため、水草の育成はできません・・
稚魚のころは淡水に生息し、成魚になると海へ移動するという見解がある様で、海水でミドリフグを飼育している方もいらっしゃいます。
完全海水であれば、イソギンチャクやヤドカリなどで水槽をに賑やかすることもできそうですね。

あとがき

如何でしたでしょうか。今回は人気の2大フグを比べてみました!
アベニーパファーミドリフグと違ってシャイな感じがして、見ていてキュンとします。変顔が得意なミドリフグは、フグ界のお笑い担当でしょうか?笑